ブログ初心者がおさえておくべきSEOのポイントは2つだけ

 


peace

もしブログのアクセスアップを考えているなら、SEO(検索エンジン最適化)は避けて通れません。

SNS やランキングサイト経由のアクセス数に比べると、検索サイトからのアクセス数は長期的に安定したものになるからです。

ただ、ひとくちに SEO といっても、重要なものからそうでないものまで様々。もし検索サイトからのアクセス数が少ないと悩んでいるなら、最も重要な次の 2 点を見直したほうがよいでしょう。

ユーザーが満足する内容でなければ上位表示されません

ブログの SEO といえば、だいたいこのあたりを重視する人が多いと思います。

  • SEO に “強い” ブログサービス
  • SEO に “強い” テンプレート・テーマ

「この無料サービスは SEO に強いからおすすめ!」
「この WordPress テーマを使うと上位表示される!」

そんな情報がまったくのデタラメというわけではありませんが、それはあくまでユーザーを満足させる記事があることを大前提とした話です。

もし、ブログを読んでくれた方に何のメリットもない内容ばかり書いていたとしたら、たとえどのサービスを使っても、どのテーマを使っても、永遠に上位表示されることはありません。

さらに言うなら、スマホ対応していようが、meta description を設定していようが、タイトルを 30 文字にしていようが、まるで意味のない行為です。

疑問に対する答えが書かれているだろうか

たとえばこんな記事を書いたとしましょう。

今日の夕食はカルボナーラでした。

とっても簡単に作れてオススメです٩( ‘ω’ )و

カルボナーラ

Ellora

まず考えてほしいのは、「誰がどんなキーワードでこの記事にたどり着くのか」ということです。

ものすごくコアなファンが “Ellora 今日の夕食” で検索するかもしれませんが、常識的に考えてまずないでしょうね(実際に検索されると気持ち悪いのでやめてくださいw)。

それよりも、“夕食 カルボナーラ” で検索する人のほうがはるかに多いでしょう。“カルボナーラ 簡単” だともっと多いかもしれません。

では、そのキーワードで検索してこの記事にたどり着いた人はどう思うでしょうか。

間違いなく、一瞬見ただけで検索サイトに戻ります。そこに求めていた情報がないからです。

“夕食 カルボナーラ” で検索した人は、カルボナーラのレシピが知りたかったのかもしれません。どこか美味しい店を探していたのかもしれません。ダイエット中でカロリーを気にしているのかもしれません。

そのいずれに対する答えも、この記事には書かれていませんね。

検索サイトにも質がある

検索サイトの立場で考えてみると、こうした誰にも満足されない記事を上位表示することは、自らの質を落とすことにつながります。

検索ユーザーが「なんだこの検索サイト全然使えねー!」となると、利用者数はどんどん減り、広告売上などの収入も落ちてサービスを維持することができなくなるでしょう。

そのため、できるだけユーザーの要求に正確に答えるべく日夜改良しているわけです。

カルボナーラの簡単な作り方を探している人にとって、どこの誰ともわからない人が食べたカルボナーラの画像なんて必要ありません。

ということで、「誰が」「何を」求めているか考えて、ユーザーが満足する記事を書くことが SEO で最も重要な要素のひとつといえます。

適当なタイトルはそれだけで不利になります

もうひとつの重要な要素。それは、記事タイトルです。

ここを適当につけてしまうと、どんなにユーザーが満足する記事でも検索上位になりませんし、タイトルで中身が推測できない記事は誰も読もうと思わないでしょう。

たとえば、先ほどの記事にこんなタイトルをつけてみます。

今日の夕食

タイトルに対する考え方は、記事本文と同じです。つまり、「誰が」「何を」求めているかを考え、それに対する答えがここにあると示すのが理想的。

“今日の夕食” では、誰の要求も満たしていません。では、こう変えてみましょう。

10分で簡単に作れる本格的なカルボナーラの作り方

さらに変えてみましょう。

材料費たったの100円!10分で簡単に作れる本格カルボナーラレシピ

どんな人が読みにくると想定したかで、まるで違ったタイトルになっていくと思います。

できるだけ幅広く多くの人に読んでもらいたい! と考えがちですが、タイトルも記事もできるだけ読者層を絞ったほうがより多くのアクセス数を得られます。不思議ですね。

個人的に、記事本文を書くより、概要(meta description)を書くより、このタイトルが一番難しく感じています。それだけに、いろいろ試してみると面白い部分でもあります。

SEO ポイントまとめ

ブログ初心者がおさえておくべき超重要項目はたった 2 つです。

  • 想定したユーザーが満足する記事を書く
  • 読者層を絞って中身を簡潔に表したタイトルをつける

この条件を満たした上でほかの施策に取り組めば効果はありますが、この項目を無視してほかの施策に取り組んでも効果はありません。

何事も基本が大事ということですね。

SEO に関してもう少し詳しく知りたいなら、『WordPress初心者に知っておいてもらいたい本当はシンプルなSEOの話』もご覧ください。


Ellora

Ellora

Naifix というブログで初心者向けの記事を書いています。Twitter では「目のお化け」と言われていますw

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

この記事へのコメント

PAGE TOP ↑