トップページの編集に関して


ホーム フォーラム WP無料テーマGushシリーズ専用 トップページの編集に関して

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。2 年前転職マニア のプロフィール写真 転職マニア さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #293
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    gush2のトップページをワンカラムにしたいのですが、やり方が分かりません。

    どなたか、ワンカラムで作成する方法を教えて下さい。

    #294
    Ellora のプロフィール写真
    Ellora
    キーマスター

    いろいろやり方はあると思いますが、単純にサイドバーだけ消したいのであれば home.php にある下記の記述を削除してください。

    <?php get_sidebar(); ?>

    あとは CSS でメインカラムの幅を調整。

    スマホやタブレットと同じくサイドバーをメインコンテンツの下にもっていくなら、float を解除して CSS でデザインを調整してください。

    ちなみに Betz でも Gush2 を使っていますが、記事ページをワンカラムにしています。

    #295
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    ありがとうございました。(^ ^)トップの編集ができました。

    すみませんが、もう1つお聞きしたいことがあります。

    個別記事でも指定して、ワンカラムの記事にできますか?

    こちらは、ヘッダー、サイドバー、フッター、全てを変えたいのですが・・・。

    大変申し訳ないのですが、phpが全く分からず、ご教授頂けると嬉しく思います。

    #296
    Ellora のプロフィール写真
    Ellora
    キーマスター

    テーマの構成はこのようになっています。

    ヘッダー(header.php)
    サイドバー(sidebar.php)
    フッター(footer.php)

    トップページ(home.php)
    記事ページ(single.php)
    固定ページ(page.php)
    カテゴリー・タグなど一覧ページ(archive.php)

    たとえば個別記事用の single.php をひらくと、まずこんな記述があります。

    <?php get_header(); ?>

    これでヘッダーを読み込んでいます。

    最下部にはこんな記述があります。

    <?php get_sidebar(); ?>
    <?php get_footer(); ?>

    これでサイドバーとフッターを読み込んでいます。

    読み込むヘッダーを変えたいのであれば、header.php を複製して header-sample.php のように名前をつけます。

    で、single.php 内の記述をこのように変更すれば OK。

    <?php get_header('sample'); ?>

    あとは header-sample.php をごりごりカスタマイズしてください。サイドバーやフッターも同じ手順で切り替えることができます。

    #297
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    ご丁寧な説明本当にありがとうございました。

    おかげでしっかりと改変することができました。

    ありがとうございます。(^ ^)

    #298
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    またまた、すみません!

    あと、個別記事の指定の仕方まで記述してもらってもいいでしょうか?

    例えば、全体の個別記事はしっかりとサイドバーやフッターなどを表示できるようにデフォルトでいいのですが、1つだけワンカラムにする場合です。

    上記のやり方だと、個別記事全てのヘッダーが変わってしまったり、サイドバーが変わったりしてしまいました。

    私の単純なイメージだと、<?php get_header(‘sample’); ?>の中に、1つだけ変更したい記事のスラグか何かを記載すればいいのかな?という印象なのですが・・・

    自分でも色々調べてみたのですが、 functions.phpをいじくらないといけなかったりして、そこまではとても大変な感覚がしたもので・・・

    本当にご足労おかけしてすみません。

    #299
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    追記で、上記をいじる場合だと、cssも個別でいじくらないといけない気がしました。

    合わせて、個別のCSSの設定もどうすればいいのか書いていただけると幸いです。

    何度も何度も本当にすみません。

    #300
    Ellora のプロフィール写真
    Ellora
    キーマスター

    固定ページであれば複数のテンプレートを選択することもできますが、投稿ページの場合はそれがないのでプラグインか条件分岐ということになると思います。

    ・プラグイン「Single Post Template」
    どのテンプレートを使うか投稿時に選択できます。

    http://affiliate150.com/another-template-for-wordpress
    http://web-laboratories.com/single_post_template

    ・条件分岐タグ <?php is_single($post); ?>
    「この投稿だけデザインを変えたい」という場合に、ID またはスラッグを指定して分岐します。

    たとえば、こんな感じですね。

    <?php if(is_single( 'sample-page' )): ?>
    <?php get_header('sample01'); ?>
    <?php else: ?>
    <?php get_header('sample02'); ?>
    <?php endif; ?>

    「sample-page」というスラッグの投稿では header-sample01.php が、それ以外では header-sample02.php が読み込まれます。

    http://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/is_single

    CSS は複製したテンプレート内の各要素のクラス名を変えて style.css に記述していくか、条件分岐するか…、ということになりますね。

    可能であれば、固定ページを活用したほうが切り替えは楽かもしれません。

    #301
    転職マニア のプロフィール写真
    転職マニア
    参加者

    うわぁ、ありがとうございます。(> <)

    やりたいことが全てできそうな気がしました。

    「Single Post Template」が特に役に立ちそうです。

    本当にありがとうございました。m(_ _)m

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

トピック「トップページの編集に関して」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP ↑