プラグインのAmazonJSの設定について。


ホーム フォーラム WordPress プラグインのAmazonJSの設定について。

このトピックには28件の返信が含まれ、3人の投稿者がいます。2 年、 1 ヶ月前スッキリくみこ のプロフィール写真 スッキリくみこ さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #199

    何度かやっているのですが、全くお手上げにらなったので、質問させて下さい。

    AmazonJSのプラグインを設定しようとしているのですが、FTPソフトでAmazonJSのフォルダを作って、属性も777にしてOKにしたのですが、設定→AmazonJS→一番上にある警告文が消えません。

    一番プラグインなども削除してみたのですが…ちなみによくわからないままに、ロリポップのFTPとサイバーダック、FFFTPと3つも同様の設定をしてしまいました。。どれか削除…ですよね?アクセスキーやシークレットキーは取得しています。
    うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

    #200

    訂正:一番→一度です。
    申し訳ありません。

    #201
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    こんばんわ、あめたまです。

    AmazonJSの警告は通常であれば「wp-content/cache/amazonjs/」のパーミッションを777にすれば消えるはずなんです。

    ちょっと気になることを。
    ・警告が出ているフォルダを正しく作成できていますか?
    ・パーミッションの設定はあっていますか?
    ・キャッシュ系のプラグインが動いていませんか?

    現状ではこのあたりが気になります。

    作者ではないので正しいかどうかはわかりませんが、キー関係の取得は警告とは無関係だと思っています。
    また、「ロリポップのFTPとサイバーダック、FFFTPと…」のあたりはどれでやっても同一の設定が残るはずです。逆にロリポFTPとFFFTPで設定値が違うというのであれば、何か違うことをやってる気がします。

    回答になってないかもしれませんが、気になったことを書いてみました。

    #202
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    あ、すいません。肝心のことを書くの忘れていました。

    キャッシュフォルダにamazonjsフォルダを作成(パーミッション設定まで)してから、ワードプレスの管理画面の再読み込みをしてみてほしいです。
    一度ログアウトして再度ログイン。
    これをしても消えないかどうかを確かめてみてください。

    以上です。

    #203

    こんばんは。あめたまさん、はじめまして。
    ご丁寧な解説をありがとうございます!

    あめたまさんのおっしゃる通り一通りやってみました。試してみたのは…

    1.AmazonJSのプラグインを削除のちログアウト
    2.ロリポップFTPのcacheでamazonjsのフォルダを作成。パーミッションをロリポップ推奨の705に変更して作成。
    3.サイトに戻りログイン。プラグインをインストール→有効化→設定にいく。

    それでも、まだ警告文は消えてませんでした。
    気になったのは、amazonjsのフォルダを見るとURLがjibun-egao.comではなく、jibun-egao.com.main.jpとなっています。
    このアドレスはロリポップでもらった物なんですが使っていません。これと何か関係…あるのでしょうか?

    ちなみにwordpressの設定→一般設定では、wordpressアドレスとサイトアドレスは2つともhttp://jibun-egao.comになっています。

    本当、素人過ぎて難しい用語も全部スマホで調べてPCで作業…の繰り返しです。。

    あめたま先生、長くなってしまい申し訳ありません。お時間がある時にまた何か対策を教えて頂けると助かります(>_<)宜しくお願いします。。

    #204

    すみません、追加です。
    cache系のプラグインはテーマと相性が悪いようで、インストールしていません。
    〜cacheってつくプラグイン…ですよね??
    プラグインは10個くらいしかインストールしてないので、その点は大丈夫だと思います。

    引き続き宜しくお願いします(>_<)

    #205
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    先に文中で出ている疑問点にお答えしておきます。

    ロリポ「jibun-egao.com.main.jp」
    その他「http://jibun-egao.com」

    ということですが、恐らく正常です。
    main.jpはロリポップのドメイン名です。
    ロリポップの方に表示されているのが本当の住所で、その他がみんなに教えてる住所って感じですね。
    http://jibun-egao.comにアクセスするとjibun-egao.com.main.jpに転送されるイメージです。

    さて、それでは本題です。
    まずは1つずつ順番に確認していきましょうか。

    最初にamazonjsをインストール→有効化します。
    すでに有効化されている場合はアンインストールは不要です。

    次にワードプレスの管理画面から設定→amazonjsを選択します。
    画面の上の方にエラーメッセージが表示されているはずです。

    このときに表示されているエラー文を教えてください。

    「警告! キャッシュディレクトリ “/home/users/xxxxxxxx/wp-content/cache/amazonjs/” に書き込み権限がありません」

    とこんな感じで出ているはずです。

    ただこの辺の話ってあんまりオープンな場でやり取りすべきことじゃない気がしています。
    先ほどの質問に対する答えにも書いてしまいましたが、ブログの本当の住所がバレちゃうんです。

    と、モヤモヤしながら書いています。
    以上です。

    #206

    あめたまさん、ご返信ありがとうございます。
    本当よくわからない状態で…解説わかりやすいです!悪用されてしまうかもしれない?危険な書き込みだったんですね。。ここはメンバーじゃない方も閲覧可能?だから削除した方がいいんです…よね?この部分でさえ、よくわかってません(‘느’;)

    #207
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    ちょっと気になるなーぐらいです。
    ばれたからといって別に悪用される…ってほどのことでもないと思っています。
    他のメンバーさんから指摘がなければ多分大丈夫かと。

    あと現状こちらが把握していることを書いておきます。

    ・amazonjsフォルダ 未作成
    ・cacheフォルダ 未作成
    ・Amazon JS インストール済み

    多分こんな状況になっているはずです。
    FFFTPやロリポップFTP、サイバーダックなどソフトによって表示が変わるかもしれませんが、
    「http://jibun-egao.com/wp-content/cache/amazonjs」
    このようにフォルダを作ればOKです。
    パーミッションは「777」です。

    「フォルダはすでに作ってある。」ということであれば、作る場所を間違えています。

    続きは夜に。以上です。

    #219

    あめたまさん、ありがとうございます。
    現状の状態をお知らせします。長文お許し下さい。

    サイバーダックのwp-content→cache→amazonjs→上にある「情報」→「一般」まで行くと
    WebURLの所をクリックすると、404のエラーが出てネット上に「存在しないページです」
    と出ます。

    他に「情報」→「ディストリビューション」を押すと<アクセスキーID>と<シークレットキー>
    のログイン画面になるので、Excel形式のファイルから、それぞれをコピペしますが、
    <Cannot read CDN configuration>と出て、ログインできません。

    「状況」という項目は<不明>になっています。

    パーミッションはロリポップ推奨の「705」に設定しています。

    アクセスキーIDとシークレットアクセスキーはコピペしてるだけなのに、なぜエラーが出る
    のか・・・。。頭が割れそうです(+o+)

    #220
    Ellora のプロフィール写真
    Ellora
    キーマスター

    画像アップロード機能テストを兼ねて横から…

    AmazonJSの設定画面はこんな感じだと思いますが、IDとキーは入力済みで、この上に警告文が出ているということですよね?

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #222

    エローラさん、ありがとうございます。
    はい、IDとキー、アクセスタグを入力して「保存」を押しても、上に警告文が出ています。

    #223
    Ellora のプロフィール写真
    Ellora
    キーマスター

    コピペでもキャプチャでもいいので、その警告文を教えていただけると原因がハッキリすると思います。

    #224
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    警告文の内容は「キャッシュディレクトリが存在しません」でした。
    想定通りですね。

    原因は決められた場所にフォルダが正常に作成されていないことです。
    パーミッションは関係ないです。

    というわけで、フォルダを作って上げましょう。

    ちょっとまとめるのでお待ちください。

    #225
    あめたま のプロフィール写真
    あめたま
    参加者

    ※ちょっと画像投稿テストもかねて。

    それでは順番に行きましょう。
    まずはサイバーダックでサーバーに接続します。

    「wp-content」フォルダにアクセスしてください。
    画像のように表示されるはずです。

    ここで、何もないところを「右クリック」→「新規フォルダ」をクリックします。
    フォルダ名の入力が求められるので「cache」を入力します。

    ここまで出来たら教えてください。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)

トピック「プラグインのAmazonJSの設定について。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP ↑