デザイン変更のお知らせと今後の予定

 


みんなで楽しく

なんとなくスタートした Blogger Base ですが、おかげさまで 30 名を超える方にご登録いただきました。なかには「先生」も数名いらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

あくまで「初心者ブロガー専用コミュニティ」ですから、どこかで見かけたすごい面子に臆することなくどんどん登録してください。フォーラムで質問していただければ、先生から答えが返ってくるかも。

さて、スタート時とはデザインが変わり、今後の運営方針もだいぶ定まってきたのでお知らせです。

BuddyPressとオリジナルテーマ

このサイトは WordPress に BuddyPress というプラグインを入れて動かしています。簡単に SNS 化できる素晴らしいプラグインなのですが、残念なことに日本語の情報はほとんどありません。

あっても古いバージョンのものばかりで、最新版の情報は皆無と言っていいぐらい。毎日 BuddyPress Codex を見ながら少しずつ勉強しています。

最初は「BuddyPress を使うなら対応テーマを使うのが早いですよ!」という情報を鵜呑みにして、海外製のテーマを使っていました。たしかに素晴らしいテーマだったのですが、なんともカスタマイズしづらいのが難点。

そこでオリジナルテーマ Gush をベースにデザインを一新しました。まだ BuddyPress の仕組みを完璧に理解していないので不具合があるかもしれませんが、少しずつ対応していきたいと思います。

登録・ログイン部分を変更しました

デザインががらりと変わったので、前回の記事を見ても登録方法がわからないかもしれません。いや、どこから登録すればよいかわからないデザインはまずいんですけどね。

現時点でトップページはこのようになっております。

Blogger Baseトップページ

右上のボックスか、一番上のメニューから登録してください。

記事やフォーラムページでは、サイドバー部分にログインフォームを設置しました。シンプルに登録ページへのテキストリンクもおいてあります。

サイドバーログインフォーム

もしかするとまた変わるかもしれませんが、たぶん迷うことはないはず…。

ちなみにトップページのボックスやサイドバーのフォームは、ログイン後にこんな感じで切り替わります。

ログインフォーム

当初は BuddyPress のウィジェットを利用していたんですが、条件分岐タグを使った方式に変更しました。個人的にウィジェットはあまり好きじゃないので。

ここでは詳細に触れませんが、WordPress の「is_user_logged_in」というタグで分岐できます。

今後のBlogger Base企画

フォーラムの準備も落ち着いてきたので、近日中に説明書を作成して公開します。

「フォーラム」と「トピック」の概念が日本人にはなじまないものかもしれませんね。日本語訳もスッキリしないのでここら辺も改善しないとなぁ。

で、当面のメインとなる企画がこちら。

  • 登録メンバー限定記事
  • 登録メンバーによる寄稿
  • 各ブログ連動企画

限定記事は Naifix でボカし気味に書いている内容をもっとハッキリさせたものや、ほんの一部の方にしか伝えていないものばかり。まだ 10 記事ぐらいしか書いていませんが、徐々に公開していきます。

サイトが拡大するとスパムが増えそうなので、来月にはメンバー登録を承認制とする予定です。誰でも登録できるのは今だけなので、ご了承ください。

寄稿に関してはこちらからお願いにあがりますが、できれば自分のブログの宣伝も兼ねて初心者の方々に書いていただきたいと思っています。応募方法は登録メンバーに改めてご連絡いたします。

みんなで楽しくブログ書きましょー!


Ellora

Ellora

Naifix というブログで初心者向けの記事を書いています。Twitter では「目のお化け」と言われていますw

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

この記事へのコメント

PAGE TOP ↑