Blogger Base アカウント登録方法と使い方


Blogger Base はブログ初心者が集うオンラインコミュニティです。

アカウントを作成することで、フォーラムのトピック作成や返信ができるようになります。また、グループに参加して交流したり、メンバー限定の記事も読めるようになります。

登録は無料ですので、お気軽に参加してください。

アカウント登録方法

アカウント登録に必要なのはメールアドレスのみです。

まず、トップページの右上にある「無料登録」ボタンか、最上部メニューにある「登録」からアカウント作成ページへと進んでください。

Blogger Base 登録

(※デザインが変更されている場合があります)

アカウント作成画面

アカウント作成画面は大きく 2 つにわかれています。

まず、上側で ID(ユーザー名)とパスワードを設定しましょう。

アカウント作成画面

このうちユーザー名のみ公開されます。

登録されたメールアドレスには確認メールと各種通知が届くので、間違いがないか確認してください。

パスワードは半角英数字のほか、&$%!? などの記号と半角スペースが使えます。詳しくは WordPress.com を参照してください。

強力なパスワードの選び方

下側にあるプロフィール詳細欄は、トピックなどで表示される名前とブログ URL を記入します。

プロフィール詳細

URL は空白のままでもかまいませんし、公開範囲を選択することができます。あとから変更可能です。

ログイン後の設定

登録を完了すると、確認のメールが送られてきます。本文内にある URL をクリックして認証を完了してください。

その後、ログインフォームからログインしてみましょう。トップページ、もしくはサブページのサイドバーからログイン可能です。

サイドバーログインフォーム

ログインが完了すると、フォームが消えてマイページへのリンクが表示されます。

ログイン後のトップページ画面

ログイン後のトップページ画面

マイページでは「アクティビティストリーム」が表示されるようになっています。SNS でいうタイムラインのようなものですね。

最初にプロフィール画像を設定してみましょう。

「プロフィール」から「プロフィール写真を変更」に移ります。

プロフィール画像設定

ここから画像をアップロードしてください。

画像アップロード

アップロード完了後、正方形に切り抜くことができます。

画像トリミング

作業が終了すると、マイページのプロフィール画像が切り替わります。

マイページ画像変更

アカウント登録後にできること

アカウントを作成すると、Blogger Base のコンテンツをフルにお楽しみいただけます。

  • 公開フォーラム内での発言・トピック作成
  • 各グループへの参加
  • グループ専用フォーラムの閲覧・発言
  • メンバー限定公開記事の購読
  • メンバー限定ブログ企画への参加

さらに、今後のアップデートでブログの宣伝も兼ねてそれぞれが自由に寄稿できるようになります(もちろん、読むだけでも OK)。

また、SEO やデザインなどの専門家を招いて、質問に答えてもらえる環境を整える予定です。

有料化の予定は一切ありませんが、メンバー数が大幅に増えるといったん登録を制限するかもしれません。近日中に登録が承認制となりますので、今のうちに登録しておくことをオススメします。

有料セミナーやコンサル、サロンなどに匹敵する情報を提供していきます!

さっそく Blogger Base に登録しよう

PAGE TOP ↑